blogNO.90 JR八高線 乗り鉄の旅

切っ掛け

前日の下北沢のLIVEから折角の上京なのでもう一日LIVEが観たくなり

高円寺SHOWBOATに狙いを定める

京都ではお馴染みのCODEDですが、馴染みの遠征多いバンドは

違う環境で観てみたい派

と言う発想からJR中央線を軸にプランを練って

この時点で降車した事無い

八王子駅界隈に宿を移す

井の頭線で下北沢から吉祥寺乗り換えで

八王子駅に到着

八王子で武蔵野うどん

駅出て宿に荷物を置いて

街ブラしようと思っていたが、ドンヨリ降り出し

心が折れる

駅に戻り何か食べて下がったメンタルの回復策に

好みを見つける

以前住んでた群馬県藤岡市辺りも影響下に置く

武蔵野うどんは東京のつけ麵にも

影響を与えたと個人的には思っている

好みのうどん

により気分は晴れるが天候不良は続き

八高線乗車

八王子から一旦離れようと

路線を模索し 

八高線が有る事に気付く

群馬在住時期の最寄り駅は八

高線沿線だったが

当時 身近な人に聞いても

八王子方面への利用は

おススメされず

機会は有ったが未体験路線だったのよね

LIVE迄には間に合う様なので

予想より連結車両が多い列車に乗って

乗り鉄出発と思ったら行き先違いの車両の様で

正解は2両編成のこの車両

八王子駅からは乗車率高めに

乗車し乗り鉄出発

古巣の群馬藤岡駅到着

乗車中の車窓は別カメラで動画撮影してたので

ここには載せないが

印象は割と平坦な地方に良くある路線

区間により学生等の乗車率は上がるが

埼玉出るとローカル感が増し

途中下車したいと思う場所も無い路線

馴染み駅に着いても下車したいとは

思わないが

一部の音楽ファンの聖地?が有るところ

Google Maps
Find local businesses, view maps and get driving directions in Google Maps.

 

高崎到着

数年ぶりに来ても代り映え

しておらず

お土産コーナーを徘徊すると

幅広の平べったいうどんの商品群が増えた印象

一応 おきりこみ と ひもかわ

は別物で

個人的解釈は

 おきりこみはホウトウ寄りの厚みの有るタイプ

 ひもかわはワンタンよりのメランメランした感じで

名物とするエリアも違う

武蔵野うどん系は群馬の名物には至っておらず

一番人気は 水沢うどんで有る事には変わりない

高崎から湘南新宿ラインで新宿へ

時間も無いので早々に

以前は月一回は利用していた

湘南ラインは

やっぱり便利で早い

車窓は八高線よりチョット栄えてはいるが

魅力は変わらない印象

苦も無く新宿到着

新宿駅は工事が進み

来る度に湘南新宿ラインのホームが

乗り換え経路から遠くなっている印象

高円寺到着

中央線と総武線の差別化なのか?

 

何時もの路地を通ると活気が無いのは御愛敬

お初のバンド2組の計3組のLIVEを堪能し

終焉後

美味いカレーを

レアなステッカーを観ながらたべた

高円寺にしては不思議な雰囲気を感じつつ

この日終了

魅力的では無い移動経路だけど

これだけのエリアを半日で廻れる

交通機関が有るのは凄いですね

こういうチケットも有る様なので

そのうち足を運びたい

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました